「三国志ファンに100の質問」
*無双を前提として答えています*


1.あなたのハンドルネームを教えて下さい。
花城小兎。

2.三国志との出会いはなんですか?
ゲームです。三国無双3

3.ファンになったきっかけは?
同上。

4.あなたの三国志ファン歴はいつから?どのくらい?
5年目かな。

5.あなたのファン度数を%で表すと?
90%ぐらい。たぶん、足りない10%は知識(笑
90%は人物好き度

6.ずばり、三国志の魅力はなに?
人物の多さとそれに伴う物語の多さですね!

7.好きな人物は?
周瑜様!!

8.嫌いな人物は?
許チョ!(無双で周瑜様と声が同じだから。)

9.あなたが一番最初に好きになった人物は?
周瑜様!

10.最強の武人は誰?
趙雲様

11.最高の軍師は誰?
諸葛亮 司馬懿

12.最高の文官は誰?
そこまで詳しくないからわからないです。

13.最高のいい女は誰?
星彩。甄姫姐。

14.最高のいい男は誰?
周瑜様!

15.友達になりたいのは誰?
姜維

16.三国一の忠義者っていったら誰?
関羽

17.渋いなあって思う人物は誰?
堅パパ

18.君主として最も優秀だったのは誰?
う〜ん、堅パパ・・・・う〜ん、少なくとも劉備ではない。

19.あなたが三国時代に生まれていたら、仕えたい君主は誰?
堅パパ。

20.あなたが三国時代の君主なら、一番自分に仕えて欲しい人は誰?
仕えて欲しいっていうか一緒に居たいのは周瑜様。
私は君主になれるような器じゃないわ・・・。

21.もっと長生きして欲しかった人物は?
周瑜様!孫策。諸葛亮。

22.アンタが話をややこしくしたんじゃん!と思う人物とその場面は?
諸葛ちゃん。特に荊州。

23.三国志で一番役に立たない人は?
董卓。

24.三国志で一番役に立ちそうな人は?
周瑜様。周瑜様あっての三国志なので。

25.敢闘賞をあげるとしたら、誰にあげたい?
う〜ん、董卓とかその辺は別として、みんなそれぞれに
信じるもののために戦ったから、その人たちに。

26.一晩中、語り明かすなら誰がいい?
周瑜様か趙雲様か諸葛ちゃんか姜維

27.正史と演義でギャップがありすぎる人物は誰?
周瑜様!なんでそんなにギャップあるの!?

28.あなたはどちらかというと演義派?正史派?
正史派です。

29.呉・魏・蜀・晋・後漢・その他、好きな陣営はどこ?
呉か蜀

30.あなたのお気に入りの名シーンは?
シーンなのかは疑問ですが、OP編集で趙雲と周瑜様を戦わせるのが
好き・・・。ものすごいカッコイイんですよ!!

31.あなたのお気に入りの名台詞は?
犬が良い!(散るが良い)

32.一番泣けたのはどのくだり?
泣きはしませんが・・・・。
姜維が諸葛亮の意思を継ごうとやっきになって北伐するところですね。

33.笑ってしまったのはどのくだり?
無双4の呉郡の戦いですね。周瑜様が孫策の援軍にくるところ。

34.どうしても腹が立つのはどのくだり?
馬謖!山頂に布陣するなー!

35.三国時代の戦いで、最も印象深いものは?
赤壁。三国が出来るきっかけだから。

36.あなたが読んだ三国志小説の中でお気に入りのものは?
小説はまだ読んだことがないです。
でも、読んでみたいなぁ。

37.あなたが読んだ三国志漫画の中でお気に入りのものは?
漫画は無双のアンソロしか・・・(汗
でも、横山輝光さんは気になります・・。

38.あなたが観た三国志映画・ドラマ・アニメでお気に入りのものは?
映画といえば!今度、赤壁の戦いが映画化されますね!
周瑜様役がLOVERSかよ!って思うのがなぁ・・・。
もっと美形希望。

39.三国志関係の本は何冊持ってる?
今のところ2冊・・・かな?

40.三国志関連の書籍の中で一番好きなものは?またその理由は?
医療からみた三国志!すごく面白いですよ!

41.『この人の書いた三国志が読んでみたい!』と思う小説家・漫画家などがいたら教えて?
あぁ、新選組かいてた菅野文さん。すっごく絵が綺麗vv

42.自分を三国志の人物に例えるなら誰タイプ?
・・・・・・思いつきません。

43.三国志の人物になるとしたら、誰になって何をしたい?
う〜ん・・・。特にないなぁ。

44.三国志の時代にタイムスリップしたら、何をしてくる?
周瑜様の死因を調べてくる(ぉ
だって、若すぎて気になるんだよ!

45.もし三国志の時代にいけるとしたら、今の生活とどちらを選ぶ?
今の生活。新選組もみていたいから。

46.「もし○○だったら」。歴史に「もしも」が許されるなら、あなたは○○に何を入れる?
周瑜様が長生きだったら。

47.三国志でもっとも衝撃的だったことは?
周瑜様と孫策がものすごく短命なこと。
実は司馬懿の一人勝ちなこと。

48.一番読んでみたいのは誰の自伝?
周瑜様

49.一番見たいのは誰の写真集?
周瑜様

50.一番聞きたいのは誰の歌声?
周瑜様

51.一緒に踊るなら誰と踊りたい?
周瑜様

52.デートするなら誰とどこに行きたい?(男性は女性になったつもりで答えてもOKです)
周瑜様と静かな場所ならどこでも。

53.ディナーパーティを開催。4人呼ぶとしたら?
周瑜、趙雲、諸葛亮、姜維

54.父親(母親)にするなら誰?
堅パパ

55.息子(娘)にするなら誰?
う、う〜〜〜〜〜ん・・・・・。

56.恋人にするなら誰?(男性は女性になったつもりで答えてもOKです)
姜維

57.結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで答えてもOKです)
周瑜様

58.お似合いだなーっと思うカップルは?
諸葛亮と月英

59.いい関係だなーっと思う主従は?
諸葛亮と姜維

60.神様が一人だけ生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?
周瑜様!!!

61.1つだけ質問できるとしたら、誰に何を聞く?
う〜ん・・・・。

62.あの人にコレだけは言いたいっていうコトある?
馬鹿めが!馬謖め!山頂に布陣するでないわ!

63.あの時あの人にこう言って欲しかった(して欲しかった)のにーっていうのある?
んー。とくには。

64.好きな人物に対して、これさえなきゃいいのにと思ってるトコある?
うーん、とくにないかなぁ。

65.三国志って人生に影響あたえたなーって思う?その理由は?
思いますねぇ。本買っちゃったし(笑

66.ファンになってよかったことは?
無双友達が増えたこと。

67.三国志を知ってて得したことはある?
うーん。。三国志友達が増えたことかなぁ。

68.三国志のおかげでできた友達っている?
いるいる。

69.今まで三国志ファンをしてきて何か残念に思ったことはある?
周瑜様が早死になこと。

70.三国志のファンをやってて苦労したことってある?
お金が・・・・。

71.映画化(ドラマ化)したら、あの人はこの俳優さんにやって欲しいってのある?
うーん。周瑜様は美形で知的な顔ならOK。
あんまり俳優さんに詳しくないのでなんともいえない。

72.アニメ化したら、あの人はこの声優さんにやって欲しいってのある?
声はゲームと同じで吉水孝宏さん。

73.ドラマ化(アニメ化)するときこれだけはやめてほしいことは何?
周瑜様を演義仕様にすること。

74.ドラマ化(アニメ化)するとき是非これはやってほしいことは何?
周瑜様の性格は史実の通りに。

75.ファンになって、一番ハマったことはなに?(例えば、ゲームとか、ネットとか)
ゲームと夢小説。

76.小説書かイラスト描きなど、何か三国志に関する創作はしている?
しています。夢小説とかイラストとか。

77.パラレル物(例えば三国志の人物を現代に登場させる創作)ってどう?
面白いから有りです。

78.三国志の創作で、if物(歴史的事実を変えて創作したもの)ってどう?
創作なんですから何でも有りです!

79.三国志に関する情報はどのように手に入れてるの?
ネット検索。友達と情報交換。

80.三国志のゲームはやったことがある? ある場合、どれが気に入った?
無双3シリーズと4。ものすごく好きです。

81.あなたのまわりに三国志ファンはどれくらいいる? それはどんなファン?
オフで最低8人はいますね。オンでも結構いると思います。
みんなそれぞれ違いますねぇ。

82.三国志の人物になりきってチャットしたことはある?または、してみたい?
ないです。とくにしたいとは思わないです。

83.三国志で好きな人物が目の前に現れたら、どうする?
強奪。

84.こっそり知りたい(見たい)、あの人のこんなトコ。
周瑜様の寝顔。

85.インターネット上で他の三国志ファンと交流するのに電子メール、メーリングリスト、掲示板、チャットなどと様々だけど、どれが一番好き?
うーん、ROM専なので。

86.三国志で使われる漢字が一部、パソコンで使えないことについてどう思う?
もともと中国の漢字だし、仕方ないですね。

87.パソコンで出ない文字(機種依存文字)、主にどうしてる?(カナで書く、分割して書く、似た字で代用etc.)
カタカナで書きますね。

88.三国志のホームページっていっぱいあるけど、どんな所に注目してる?
夢小説と周瑜様関連

89.『三国時代の中国』以外に興味を持っている歴史上の時代、国ってある?
日本で新選組

90.三国志を人に勧める時、なんと言って勧める?
無双、面白いよ。人物もたくさんいるから物語も豊富だよ。

91.単なる趣味として以外に、三国志が生活に関わってる?(学校で研究している、勤務先で三国志のゲームを開発している。etc.)
特にないですね。

92.あなたの生活に三国志が無かったら?
つまらない。

93.三国志関係のもので何か集めている物ってある?
とりあえず、無双シリーズ。

94.これだけは他のファンには負けない!っていうものある?
周瑜様への愛♪

95.三国志の史跡を訪ねたことはある?
ないです。いつか行きたい。

96.一度は行ってみたい三国志の史跡はどこ?(架空の物でもOK)
周瑜様のお墓と煙水亭

97.今後、メディアに期待することは?
三国志関連の番組をやってほしいです。

98.三国志を一言で例えるなら?


99.あなたにとっての三国志とは?
とにかく素敵なものです。

100.お疲れ様でした。最後にひと言どうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございました!
お疲れ様でした。

質問提供サイト様
三国志ファンに100の質問