夢小説書きさんに100の質問


1.お名前を教えて下さい。
  花城小兎です。

2.夢小説との出逢いはいつですか?
  いつ頃だろ・・・。高3くらいかなぁ?

3.どうやって知りましたか?
  無双を検索してて出てきたのが夢だったのかしら・・・・。

4.初めて読んだ夢小説のジャンルは?
  無双です。周瑜様夢でした。

5.出逢った第一印象、どうでした?
  トキメキ

6.自分で書こうと思ったのはどうしてですか?キッカケを教えて下さい。
  ネタが浮かんだから。

7.初めて書いた夢小説のジャンルは?
  無双の周瑜様です。

8.今、サイトでその夢小説を公開していますか?
  してません。

9.初めて書いた時の気持ちは覚えていますか?
  わくわくしてました。書いてて楽しかったです。

10.今読み返してみて、その夢小説はどうですか?
   文章が未熟だなと・・・。(今もそうですが・・・/汗)

11.夢小説家歴はどれくらいですか?
   3年目くらい?(聞くな

12.現在扱っている夢小説のジャンルは?
   無双と恋華です。

13.これから書いてみたいジャンルはありますか?
   FFX/X-2でティーダを書いてみたいかな。
   でも、ティユウのカップリングが好きんだよねぇ。

14.原作のキャラを大切にしますか?または、自分でキャラを広げますか?
   う〜ん、どちらとも言えないかな。

15.書きやすいキャラは誰ですか?
   陸遜。良く働いてくれますよ(笑

16.書きづらいキャラは誰ですか?
   う〜ん・・・誰だろう?そんなにたくさん書いたことないからなぁ。。

17.これから書いてみたいキャラはいますか?
   キョイくん辺りを・・・。

18.夢小説を書いていて、照れたり、泣いたりすることはありますか?
   書いてて・・・はないですねぇ・・。
   でも、なるべく感情的になって書く様にはしてます。
   雰囲気に違和感が出ないようにしてますね。

19.全ての夢小説を通して、書くことで読者さんに伝えたいことは何ですか?
   伝えたいこと・・・。う〜ん、武将達に癒されてください。

20.どんな人にあなたの夢小説を読んで欲しいですか?
   そのキャラが好きな人なら。

21.あなたの愛するキャラは誰ですか?
   周瑜様!!恋華では一ちゃんv

22.夢小説で表現したい、その人の魅力はどこですか?
   大人っぽい雰囲気です。とにかく甘くしたいですね♪

23.あなたの中での、その人のイメージソングがあれば教えて下さい。
   特にないです。書いているシーンに合わせて曲は選んでます。

24.その人の夢小説は多いですか?
   多くなると思います。

25.その人の夢小説は書きやすいですか?
   好きな分、書きやすいですね。

26.その人の夢小説は、ラヴ甘系、シリアス系、ギャグ系、どれが多いですか?
   ラブ甘系とシリアス系です。

27.他のキャラとは意気込みが違いますか?
   そうですね。特別に感情移入してしまいます。

28.その人はヒロインに対して攻め?受け?
   どっちなんだろう?でも、攻めになるのかなぁ?

29.一番自分の願望が入っているのは、やはりその人の夢小説ですか?
   そうとは限りません。書く対象になってる人それぞれに願望があるので・・(笑

30.全体を通して、相手役のキャラを書く上で特別なこだわりはありますか?
   まぁ、その人らしく。

31.ヒロインの設定は固定してますか?
   固定もあればそうじゃないものもあります。

32.ヒロインは、「愛する」「愛される」、どちらの度合いが強いですか?
   どちらも強い・・・子だと思います。

33.その理由を教えて下さい。
   さりげに逆ハーになってるような気がするので・・。

34.ヒロインは、「可愛い」「カッコいい」、どちらの度合いが強いですか?
   可愛いより。でも、半々くらいかな。

35.その理由を教えて下さい。
   普通の女の子を心がけてます。
   一部違うところもあるかも。でも、それは私の願望かもね。

36.ヒロインは、「年上」「年下」「同い年」、どれを書くことが多いですか?
   年下か同い年ですね。私が年上好きだからかも。。

37.個人夢小説においても、ヒロインは総受けが基本ですか?
   基本ですね♪

38.ヒロインはキャラに対して攻め?受け?
   う〜ん、どちらでもない気がする・・・?どうなのかなぁ?受け?

39.ヒロインは、あなたにとって理想の女性ですか?
   一概にそうとも言えないですね。

40.ヒロインに対する特別なこだわりはありますか?
   う〜ん、愛情を込めて描きます。

41.ネタはどんな時に浮かびますか?
   リクエストを受けた時とか日常生活の中でも浮かびます。

42.自分の実体験を元にすることはありますか?
   ありますね。

43.思いついたネタは保存していますか?
   保存しまくってます。その割りに作品として描いてないのですが・・・。
   でも、ネタがあるので描きたいんですよね。時間がもっと欲しいです。

44.書き出す前にプロット(話のあらすじを簡単にまとめたもの)を書きますか?
   描きますね。私の場合あるワンシーンだけ思いつくのでそのシーンに持っていくために
   どうするか考えてからじゃないと書き出せないです。

45.話の最後まで考えてから書きますか?思いつくままに書いていきますか?
   思いつくままが多いですね。最後を考えてからの時もあるし・・・ネタ次第ですね。

46.思いついたら一息に書き上げますか?それともストックしておいて少しづつ書きますか?
   両方あります。気分屋ですかねぇ?

47.気づいたら最初の予定と全然違ってた!なんてこと、ありますか?
   多少都合が合わなくて変える事はあるけど、全く変わってしまう事は少ないですね。

48.ネタを思いつく時間と思いついてから書き上げるまでの時間、どちらが長いですか?
   思いついてから書き上げるまでの時間ですね。去年から書き溜めてるネタとかあるんですよ・・(汗

49.歌を元にした歌詞創作は書きますか?
   あります。公開してませんが・・・。

50.「はい」と答えた方、書く歌詞の基準は?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?
   日々感じたこと・・・という事にしておきます。

51.1話書き上げるまでにどれ位かかりますか?
   早いときは1日長いと・・・・(省略

52.ラヴ甘、シリアス、ギャグなど、どんな夢小説が多いですか?
   ラブ甘、シリアスですね。ギャグも書いてみたいけど、残念ながらギャグセンスを持ち合わせておりませぬ;;

53.逆に、あまり書かない夢小説は?
   ギャグ

54.これから書いてみたいのはどんな夢小説ですか?
   シリアスとラブで行きます!感情の浮き沈みが激しいのが好きかも・・v

55.短編、長編、連載モノ、どれを書くことが多いですか?
   短編ですね。連載もそのうち書きたいです。   

56.パラレルは書きますか?
   書きますね。

57.「はい」と答えた方、パラレルの魅力とは?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?
   魅力・・・・う〜ん、純粋に楽しいです。

58.悲恋は書きますか?
   書きます。何故か、好き・・・。

59.「はい」と答えた方、悲恋の魅力とは?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?
   切ないんですよねぇ。なんか、好きなんですよ。

60.悲恋でキャラやヒロインが死んでしまうのは許せますか?
   許す、許さないじゃなくて悲しいです。

61.性的描写を含む、いわゆる「裏」小説は書きますか?
   書きません。

62.「裏」に対する考えをはっきりとお持ちですか?
   一応。

63.突然ですが、息抜き気分で。あなたはどんな夢小説を読むのが好きですか?
   基本的に何でも読みます。あ、でも鬼畜系は嫌いです。怖いし。
   ほのぼのとかラブとかシリアス、死にネタは好きです。

64.言葉での応酬と言葉ではない何かでの応酬、どちらが多いですか?
   どっちもどっちですね。その話によると思います。

65.言葉での応酬(会話)は大切にしますか?
   大切ですねぇ。

66.言葉ではない何かで気持ちを伝え合うことは大切にしますか?
   そうですね、態度だったり天気とか辺りの雰囲気とか。

67.心理描写はよく使いますか?
   使います。

68.キャラの一人称、ヒロインの一人称、普通の描写、どれで書くことが多いですか?
   普通の描写・・?になるのかな??私はキャラ視点とヒロイン視点と第3者視点を混ぜて書いちゃうんですよ。
   あんまり良くないのかなぁ?どうなんだろう?読みにくかったらごめんなさい;

69.キャラとヒロインの理想の関係像は?
   恋人もしくは友達以上恋人未満
   恋人になる瞬間を描くのが楽しいです。

70.総合的に見て、あなたはどんな夢小説が得意ですか?
   ラブ甘ですね。シリアスって私、書けてるんでしょうか・・・?(キクナ)

71.作品のタイトルは書く前、書き上げた後、どちらに付けますか?
   どちらもあります。とくに決めてません。最初に一度決めて書きあがってからもう一度変える事もあります。

72.タイトルを考えるのは得意な方ですか?
   どちらとも言えない。その時による。

73.これまでに書いた中で、気に入っているタイトルはありますか?
   う〜ん、周瑜夢「まどろみ」短くあま〜くv

74.今までに何作くらい夢小説を書いてますか?
   短編7作・長編1作ですね。

75.お気に入りの小説は?
   斉藤夢「ずっと側に…」がお気に入りかなぁ?

76.その小説を書いていた時のエピソードがあれば教えて下さい。
   一ちゃんに「そばにいる」って言わせたくて頑張ってたんじゃないでしょうか・・。(笑

77.実はUPするかどうか迷った小説はありますか?
   無いです。書いたものはUPするので。
   74の質問で数が合わないのはちょっと事情があっての事ですので・・・。

78.その小説を書いていた時のエピソードがあれば教えて下さい。
   特にないです。

79.今まで書いた夢小説で、特に思い入れの深い作品はありますか?
   斉藤夢「俺のもの」ですね。ずっとネタはあって書かないで温めてましたから(ぉぃ
   やっと公開出来て良かったですv

80.その小説を書いていた時のエピソードを教えて下さい。
   とにかく気分を高めながら書いてました。気分が落ちてしまうと情熱的な一ちゃんにならないので(笑

81.スランプの経験はありますか?
   う〜ん、特にないっていうか、忙しくてそんな事考えてる時間がないかと・・・。

82.「はい」と答えた方、オススメ脱出法は?「いいえ」と答えた方、その秘訣は?
   とにかくスランプって考えない方が良いですね。描き難くなったらちょっと時間を置いて他の事するんですよ。
   そのうち描きたくなります。無理に描いても良いものは出来ませんしね。

83.夢小説を書く時に、BGMは流していますか?
   流してます。雰囲気に合わせてセレクトしてます。

84.夢小説を書く時の必須アイテム・エネルギー源は?
   んと、想像(妄想)力。こんなシーンが描きたい!っていうのがあれば描けます♪

85.文章書きとしてこだわっていることは何ですか?
   文章が読みにくくならないようにすることですかね。
   あとは感情移入が出来るようになってたら良いな・・・(何

86.夢小説書きとしてこだわっていることは何ですか?
   とにかく相手に愛されてるみんなに愛されてるって感じてもらえるように頑張ってます。

87.自分が日常の中で思っていることを夢小説の中にも織り交ぜますか?
   交ぜますね。普段生活していて伝えたい事とかふと思う事があるんですよ。

88.今の自分の創作力には満足してますか?
   してません。もっと上手くなりたいです。悲しいや感動のシーンで泣いてもらえるような文章が描けるようになりたいです。

89.文章書きとして、今の自分に足りないものは何だと思いますか?
   知識とか表現力

90.夢小説に限らず、憧れている作家さんはいますか?
   折原みと先生ですね。

91.感想がもらえるのは嬉しいですか?
   やっぱり、すごく嬉しいですよ!ここが良かったとかあれが良かったとか感想がもらえると
   こういうのが好きなんだって読者さんの好みも分かるから描きやすくなりますよね。

92.夢小説に出逢って、何が変わりましたか?
   そうですね。いろいろと。

93.夢小説を書いていて、嬉しいことって何ですか?
   何って聞かれると難しいような・・・・。とにかく楽しいんですよね。

94.逆に、苦労したりすることってありますか?
   そうですね、世界観・・・ですよね。実際にみたり聞いたり出来ないものだから。

95.これからも夢小説を書き続けていたいですか?
   描き続けます!

96.これからはどんな夢小説を書いていきたいですか?今後の抱負、野望など。
   お題にいくつか手をつけてしまったのでそれの制覇と描く予定になってる人を描きたいですね。

97.これから夢小説を書こうと思っている方にアドバイスをお願いします。
   アドバイス・・・・・・・私から出来ることってあるのか・・・・?(汗

98.あなたにとって、ドリーム小説って何ですか?
   夢です。心のオアシスとでも言っておきましょうか。

99.今日の日付を残しておきましょう!
   2005年10月6日

100.それでは最後に、ここまで読んで下さった方に一言!
   ここまで読んでくださってありがとうございましたvv
   夢の感想、お待ちしております♪

お題はこちらから